麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

記録 12/19 術後2日目

だいぶ記憶も薄れてきて覚えてないので、覚えてることだけザックリと。

---

朝、点滴が21:00まで抜けないと知って絶望。お昼までだと思っていたのでかなりショックでした。

今日から母子同室してもいいとのことでしたが、点滴がある間はオムツ替えもうまくできないし、授乳も何かやりにくそうだなぁ…と、あまり積極的にはなれず。

看護師さんも、傷がまだ痛いと思うから無理にとは言わないよって感じだったので、来客時のみ同室しました。

来客と言っても基本的には旦那、長男、実母のみ。
旦那が長男と一緒に過ごしているので、病室に長い時間いられるのは実母のみです。

お母さんに、痛い、お腹減った、早く点滴抜けてほしい、と愚痴を言いながら過ごす。
夕方、点滴が全然落ちてないね〜〜と言ってたら突然漏れ始めて、看護師さんに確認したら
『刺し直しかなぁ…』
と言われ、青ざめる。笑

腕を動かした時に血が逆流したりすることがあるらしく『それは別に気にしなくていいよ』と言われてたので、逆流してるの そのままにしてたんですけど…そのせい????

この点滴、左腕の手首内側に打ってあるんだけど、打つ時めちゃくちゃ痛くて、そもそも2日以上針刺さってるからそれだけでも嫌なのに…刺し直し……?!

うわ〜…最悪だわ…と思っていたら、なんとか開通して刺し直しは免れました。本当にヒヤヒヤした…

ご飯は三分粥、五分粥、八部粥、と、だんだん固形物が食べられるように。
(テンションが上がらなかったので写真は撮らなかった…)

20:00ごろ、また点滴が落ちなくなり、もう刺し直しだろうな…って諦めてたら、またなんとか開通してセーフでした。結局一度も刺し直すことなく21:00の抗生剤までいけて、21:30には点滴の針を抜いてもらえました。

やっと自由になったーーーー!!!

と叫びたいぐらいに嬉しかった。

とはいえ、まだ3日間針が刺さっていた場所はズキズキするし  うまく左手が使えないので、夜の母子同室はお断りしました。笑

でも夜中に看護師さんが来て、おっぱいガチガチだから吸わせてみよう!と言われ、結局起こされて授乳。

なかなか休めません…。笑