麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

長男

むすこ1(長男)、言葉が遅いと書きましたが、入院直前くらいからいろんな言葉を話せるようになりました。

 
まだ二語文は話せませんが、立って!とか、待って、とか、相手への要望を言葉にできるようになったり。
 
あと『おいしい〜!』と言えるようになりました。これは突然だったのでかなりビックリしました。
もともと食べるのが大好きな長男、料理を褒めればもっとたくさん食べさせてもらえるのでは?という算段??
 
あと、大好きなもの(コロッケやかぼちゃ、いちご、おせんべいなど)をもう一口だけ欲しい時、もう一回だけトーマスが見たい時など、おねだりするときは
『1個!1個!!』
と、必死で頼み込んできます。
最初は、ダメだよ〜〜と言ってたんだけど、ほんとにもう一口だけあげると満足してそれ以上言わなくなるんですよ。すごい。これには感心しました。
 
他にも言葉は増えてますが、もう増えすぎて把握できません。
トーマスの仲間では、パーシー、ヒロが言えるようになりました。トーマスは言えない。
 
次男が産まれて初めて病室に来たときはすごく警戒してたけど、何日か経って、今ではいい子いい子してあげたり、寝ている所を覗き込んで『ねんね!』と言ってみたりなど、嫉妬はまだしてない様子。
 
家に帰ったらこうはいかないでしょうが、今だけでもむすこ1のストレスが少ないことは嬉しく感じます。
 
だいぶ我慢してくれてるらしく、私がいた頃よりとてもいい子にしてるみたい。
 
ごめんね、ありがとう。
まだ2歳なのにお兄ちゃんになって、理由もよく分からないままたくさん我慢しなきゃいけなくなって、ごめんね。ごめんね。ありがとう。
 
退院したら、むすことたくさん話をして、遊んで、なるべくそばにいてあげたいです。