麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

記録 12/24 退院

長かった入院生活も終わりです。

 
昨日の夜は0:00から次男をナースステーションに預かってもらい、諸々の書類の記入、片付けなどをして 1:00ぐらいに寝ました。
朝おっぱいがカンカンに張ってしまって6:00に起床。二度寝したいけど痛くて寝られないので起きて搾乳しました。
6時間あくと胸が岩みたいになります…
 
朝食前に授乳したかったんだけど、私が次男をお迎えに行ったのが 看護士さんがミルクを少し飲ませた後だったらしく、部屋に連れてきても片方しか飲まず爆睡。
 
くすぐったりして起こそうとしたけど全然起きなくて、朝食のアナウンスが流れてしまったので仕方なくまたナースステーションへ。
 
朝食は洋食で、スクランブルエッグやウインナー、クロワッサン、サラダ…という感じでした。
このクリニックで食べる最後のご飯。
お昼前には退院なのでお昼ご飯はありません。
 
10:00ごろ家族が来て、部屋の片付けや次男授乳、入院費の支払いなどを済まして11:30ごろ退院。
 
全員揃ってクリスマスイブだということを失念していたため、ケーキも料理も用意してない!!!!
 
クリスマスの雰囲気だけでも…ということで、近くのケーキ屋さんでケーキを購入しました。
(むすこは食べないので、代わりに大好きないちごを用意してありました)
 
実家に帰る前に、まだ運んでない荷物を取りに家へ。私たちが準備してる間に旦那は市役所へ行き、出生届を出しました。
 
この日、寝かしつけまでずっと思ってたことなんだけど、長男が明らかに私との距離を置いてる。
遊ぼ〜〜と誘うのも絶対じいちゃんかばあちゃんで、私が何か質問したりしてもほとんどあっさりスルー。
そもそも近づいてきません…
次男の授乳をしたり抱っこしたりするのを見てて、何か思うことがあったんだろうなぁ。すごく寂しくて旦那にちょっと愚痴りました…
 
ところで、新生児をお風呂に入れるのは本当に久しぶりで、かなりワタワタしました。
あれっ?前どこで脱がしてたっけ?手はどうするんだっけ?あっ、沐浴ガーゼ忘れた!みたいな。みんなてんてこまい。
 
旦那が入れてくれたんだけど、それを受け取って体を拭いて服を着せるのだけでテンパる私。
これは家に帰ったらどうするのか???
さっぱり分からない。
 
授乳などしてたらあっという間に時間が経ってしまい、結局むすこの寝かしつけが20:30ぐらいになってしまいました。
 
そこからテンションのメーターを振り切ってるむすこの相手をさせられ、術後すぐなのに体の上に乗られ、ゲッソリ。
 
こんなに寝なかったの初めて。
 
旦那はイライラして怒ってたけど、私は負い目(?)がある気がして、あまり強く言えませんでした。
この子はこの子なりにいろいろ考えて、感じて生きてるんですよね。
産まれてからの2年の中で、きっと今一番ストレスを感じてると思う。
まだ寝たくない、みんなと遊びたい、かまってほしい。
そんな風に見えて、切なくなりました。
 
むすこは、弟のことを可愛がってくれてます。
私がざっとかけたブランケットをきれいに直して首元までかけてあげたり、
いいこいいこ、と頭をナデナデしたり、
おててを握ってあげたり、
授乳後のげっぷの時も、背中をさすってくれます。
 
でも本当は、お兄ちゃんになんてなりたくなかったかもしれない。むすこはやさしいから「自分も可愛がってあげなきゃ」と思ってるかもしれないけど。
 
そんなむすこ、21:50ごろ やっと寝ました。
過去最高(?)記録です。お昼も30分くらいしか寝てないのに、よくこんなに起きていられたね。
お疲れさま。
 
しばらく寂しい思いをさせるけど、一緒に過ごせるときはなるべく近くにいてあげようと思います。