麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

ことば

なかなかお話するのが遅いむすこ、最近しゃべる言葉がどんどん増えてきたので覚え書き。

(現在2歳1ヶ月)

★トイトレ用のトーマスご褒美シールを便器の中に落としそうだったので、『これは大事だからこっちね!』と避けたら、嬉しそうに『だいじ!だいじ!』と言ったり、『こっち』と復唱してくれました。
『だいじ』に関しては意味が分かってるかは不明。『こっち』とか『ここ』とかは分かってる。

★体の各部分の名称。
意味もなく突然『あし!』とか、『て!』『くち!』とか言う時がある。
ぬいぐるみの足と自分の足を持って、『いっしょ!』って言ってニコニコしたり。

★旦那が借りてきた【となりのトトロ】をかいつまんでトトロ登場部分だけ見たんだけど、うまく『トトロ』とは言えず『トロト!』『トート!』って言いました。
さすがトトロ…すごく好きっぽいです。
(でも一番好きなはずのトーマスの名前を全く呼ぶ気配がないのが不思議)

うちは【パパ、ママ】ではなく【お父ちゃん、お母ちゃん】なので、難しくてまだ私たちのことは呼べないみたいです。気長に待とう…