麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

最後の健診

今日で37週。
腹部エコーなど普通の妊婦健診の後、手術のリスク説明を受けました。

ちゃんと聞いたわりにはあんまり覚えてないけど、
前回と同じ場所を切るけど傷が少し広がる場合があるよ、とか、
腸閉塞(?)、肺血栓(?)、その他の感染症など、安全とはいえやっぱり手術だからそれなりにリスクがあるよ、でも予防して慎重にやるから安心してね、という内容でした。多分。

リスクは怖いし不安だけど、私は自分じゃ何にも出来ないから正直お医者様にお任せするほかないんですよね。

私が頑張るのは、術後の腹の痛みに耐えることよ…。
長男のときは激痛でなかなか起き上がれなかった記憶あるし、後陣痛も2人目のが痛いとか聞くのでそれも怖い…

今回は朝イチの手術で、翌日まで丸1日歩かなくて済むみたいなので、それだけはホッとしてます。

前回は緊急帝王切開で夜中の23:31に産んで、日が変わったら翌日っていう扱いだったから数時間後には歩かされたし…(ちょっと根に持ってる)

前回総合病院でやった時は、帝王切開の縫合中にハンバーグの話されたし……(完全に根に持ってる)

とにかく、母子ともに無事で出産を終えられるといいなぁというのが今一番の願いです。