麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

記録 12/18 術後1日目

夜中は痛みでほとんど寝れなかったものの、座薬で何とか数時間ほど睡眠をとることができました。

まだ母子同室も始まらないし、しばらくは寝てるだけ。
 
しかしこの『寝てるだけ』が実はとてもツラい。
体がほとんど動かせないので自由に寝返りもうてず、お腹の上には重り(?)が乗せてあるのでその影響で腰がはちゃめちゃに痛い。
もちろん傷も痛い、寝転がりっぱなしで背中も痛い、後陣痛で子宮も痛い……
 
9:00  先生の回診
飲み物解禁。
 
10:30  歩行練習
ベッドから起き上がると傷が痛すぎて息が止まるほど…。
なぜこのベッドには手すりがないんだ…
なぜ病人用の電動リクライニングのやつじゃないんだ……
と思いながら、ハアハア言いながら点滴棒に掴まり何とか体を起こして、看護師さんに支えられて部屋を少し歩きました。
歩き始めればわりと動けるので、あっ、大丈夫だね〜!歩けますね〜!と、スッと尿管を外される。
 
ここから自分でトイレに行かなきゃいけなくなるんだけど、点滴がずっと繋がっているのでとにかくトイレが近い……
帝王切開は術後1日以上、水分を全くとらないのですが、点滴があるのでトイレは近いです。むしろ口から飲んでる時よりトイレ近い。
 
あと、長男の時もだったんだけど、排泄痛がすごい。膀胱炎ですか?って思うぐらい痛いです。痛すぎて顔が歪むぐらい痛いです。
これは個人差があるかもしれなくて、帝王切開だからとかではないかもしれないけど、『帝王切開   排泄痛』とかでググったら そういう人はわりと多かった。
暇だから何でもググっちゃう。
 
お昼ご飯はなし、夕食からだし汁、パインジュース、重湯が出ました。全部水分。ただでさえトイレが近いのに全部水分。
何も食べてなさすぎて重湯すら美味しい。
 
そこからは1時間おきにトイレ。とにかくひたすらトイレに歩きました。
一回トイレに行ったら 何分か座り続けて、膀胱を完璧に空にしてやりました。
お産パットやショーツを整えるのも基本的にはかがまなくちゃ出来ないし、とにかく辛かった……
 
水分摂っていいよと言われたくせにその日は一口のお茶と夕飯の水分のみだったのに、本当に1時間おきのトイレ。地獄でした。夜中までそんな感じ。