麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

1年の終わり

2015年、主に妊娠してました。

5月の頭に妊娠がわかり、6月〜7月いっぱいはほとんど悪阻で瀕死になっていて、8月ごろからやっと普通の生活ができるようになりました。

毎日4〜5回吐きました。
飲んだ水すら出てきて、頻繁に吐きすぎたせいで喉が切れて血が出ました。
妊娠後期には喘息が再発し、脚に湿疹が出たりなど、長男の時と比べてトラブルが多かったです。
健診で「尿蛋白が出てますね」と言われたのも初めてでした。一時的なものだったけど、ひどい浮腫みもありました。

その分、というのもおかしいですが、産後は今のところ楽です。

まず長男と違って次男は「飲めば寝る」というスタンスを崩しません。
授乳してベッドに寝かせればそのまま寝ます。グズることもほとんどなく、お腹が減って泣いても声が小さいので 今のところ存在感劇薄です。

うちの実家は、大晦日でも特に何もしません。買い置きのどん兵衛が置いてあるぐらい。

今年は特にですが、年末感など全く感じないまま1年が終わりそうです…

来年は、旦那と紅白を見ながら少しゆっくり過ごせるかな。そうなるといいな、と思いながら、今日はもう寝ます。紅白もガキ使も見ません。
…なぜなら、もうすぐ2015年最後の授乳があるから。

みなさま、良いお年を。