麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

最後の夜

むすこにゆっくりと何冊も絵本を読んで(と言っても3冊くらい)、じゃあ、おやすみね?どのボタンか分かる?って言って電気のリモコンを渡すと、『ここ〜!』って言いながら電気を消してくれます。

 
暗くなってから、今日1日あったことをおさらいして、あれは楽しかったね、とか、すごかったね、とか、どんなんだった?って聞いて、まだほとんど聞き取れないけどとても嬉しそうに何か話してくれて、にこにこしながら、薄暗がりの中でお互いにおやすみを言う。
 
そんなのんびりした寝かしつけはもう、しばらく出来ないかもしれません。
 
惜しんだり悲しんだりしたくないけど、やっぱり寂しいです。次男が産まれたらきっとこんなにのんびりした関わり方は出来なくなりそうで…
 
私は2人兄妹の妹なので、『独り占めしていたお母さんを突然赤ちゃんに取られる』という経験はしたことがありません。
 
私が産まれたとき3歳だったお兄ちゃんは赤ちゃん返りがひどく、母を独占する私への嫉妬が募って、
見てない時に私を下にして馬乗りしてたこともあったと母が笑ってました。
 
そのときの兄は、きっと必死だったんだろうな。本当に憎かったかもしれない。本当に私なんていなくなったらいいのにって思ってたかも。
 
むすこもそんな気持ちになるのかもしれないと思ったら、何だか不憫で。
 
寂しい思いさせてごめんね、って何度も言ってしまいそうになります。
謝ったりすると それはそれで次男に申し訳ないので、言葉には出しませんが。
 
むすこはちょうどイヤイヤ期に差し掛かったところなので、接していてイラっとすることも もちろんあります。
 
だけど、しばらくはどんな時でもむすこの気持ちを優先させてあげたい。そう思います。自分に余裕がなくなっても、絶対むすこにキツくあたったりしたくない。本当に本当にそう思います。
 
次男よ、放置されても逞しく生きてね!!!!!!ゴメンな!!!!
 
私もそうだけど、基本的に放置されてたからこそ性格は逞しくなりました。女としては強すぎるぐらいに強くなりました。母にもよく言われます。あんたの強さをお兄ちゃんに分けてあげろと。
 
---
 
日が変わったので、明日です。
12/17、午前中に次男が産まれる予定です。
 
願わくば、無事に、健康に産まれてきてね。
 
その時まで、むすことの時間を大事にしようと思います。