麦日記

ボーイズたちの日常 twitter mugi___2828

産後1ヶ月

次男が産まれて1ヶ月が経ちました〜〜〜〜!!!

早い。早過ぎて完全に母置き去り。

私なんてもし子どもがいなくたって
「あれ?この前お正月だと思ったのにあと1ヶ月で今年終わり?」
みたいな年頃なのに、子どもが産まれてからというもの時間を司る神がウサインボルトか何かに代わった可能性疑うレベルの時の早さ。

もうね、全くついていけてない。スタートと同時にボルトの背中が米粒。

もうどれもこれも三十路の為せる業っていうか、時の流れもそうですけど 本当に授乳の弊害がダイレクトにアウトプットされてくるんですよね。
全身カサカサ、髪パサパサ、そして慢性的な便秘。何この三種の神器揃った感。

特に深刻なのが肌と髪で、脚も腕も粉吹いてて このままだとそのうち私自身が粉末になっちゃうんじゃない?って思いますし、髪なんてもうパサパサ過ぎて少しでも油断しようものなら「おや、こんなところにいいホウキがあるな〜」つって玄関とか掃除されそうな雰囲気すらある。

あとオムツ替えの回数に比例して 手を洗う回数が尋常じゃないので、悲しいぐらい指先がガサガサです。マイクロファイバー系の素材触るとめっちゃ引っかかる。存在を拒否されてる気分になる。非常につらいです。

そもそもわたし昔から手を洗いまくる癖があって、別に潔癖とかではないんだけど本当に気づくと無意識に手を洗ってる時とかあって、子ども産まれる前から手はカサカサしてたんですよ。
くどいようだけど潔癖ではないの。電車のつり革も持てるしエスカレーターの手すりも平気で持つし。
仕事で、お客さんがトイレに落とした携帯とかも触ったことありますし。
何ならお客さんの方がビックリしてましたからね。えっ、素手で触っちゃうの?そういうの気にならんの?って。

まあそんなこんなで話逸れましたけど、
長男の時こんな風になったかな〜〜ここまでのダメージはなかったような気がするな〜〜完全に歳だな〜〜!!!
と思いながら、オイルやクリームを塗り込む毎日です。

10代の頃は「乾燥肌羨ましい、粉吹いちゃう女子かわいい」って言っちゃうぐらいに乾燥と縁がなかったんだけど、もう正直殴りたい。あの頃の自分、ぶん殴りたいです。マジで乾燥なめんな。

何年か前「冷え性、女性っぽくてかわいい」って言ってたんだけど、これもあと数年したらぶん殴りたい発言にランクインしちゃうのかな。冷え性なめんなっつって。

とりあえず早く春になってほしい。カサカサつらいし、何よりも次男の首早くすわってほしい(本音)